vs オリックス 復帰

抜きつ抜かれつのシーソーゲームをサヨナラで制したのはホークス!
誰がなんと言おうと、最後の最後でサヨナラを演出したのは、稲嶺だと言わせてもらおう!

9回裏、6対6の同点。
山崎と大村の連打で、無死1、2塁のチャンス。

2塁の山崎に替わり、代走は俊足稲嶺!
稲嶺は、今日1軍に復帰したばかり!
20060629015139.jpg

俊足なだけに、オリックス加藤も非常に気になる。
否が応でも、ホークスの期待は高まる。
20060629015214.jpg

無死なだけに、当然、川崎は送りバント。
しかし、ピッチャー前に転がってしまう(あぁー)。
20060629015252.jpg

すかさず、加藤は3塁へ送球。
この時、ホークスファンの誰もが、深いため息をついたはず。
20060629015423.jpg

しかし、稲嶺は猛然と3塁へつっこむ!
相当速い!!
20060629015238.jpg

判定は、僅差でセーフ!!!
中村の落胆が、稲嶺の速さに対する驚嘆をよく表している。
20060629015405.jpg

沸き立つベンチ!
20060629015439.jpg

沸き立つファン!
20060629015457.jpg

続くカブレラはショートゴロに倒れが、次の松中がサヨナラタイムリー。
20060629015711.jpg

激しいシーソーゲームをものにした。
20060629015516.jpg

今日(6/28)、稲嶺が1軍に復帰登録されたと思ったら、この活躍!
あまりにも嬉しいので、細かい分析はなしです。
王監督はじめコーチ陣、そしてファンに稲嶺の必要性が強く認識されたはず。
本当に嬉しい試合になりました。

vs オリックス 夏

3対2で、ホークス勝利!
長いペナントレース。
体力を消耗して負けが続かないよう意識してたのかな。

先発和田は、まずまずのできだったと思う。
失点2はソロHRが2発だったので、悪くない。
しかし、6回を投げ終えて降板。

和田 6回 失点2

王監督の和田の体力に対する信頼感は低い。
投げ続けさせて、相手にビッグイニングを作らせることを恐れたのだろう。
非常に妥当な判断だと思う。

そして、継投で失点0。

篠原 1回
吉武 2/3回
藤岡 1/3回
馬原 1回

これも、妥当な継投だと思う。
1点差のため、藤岡に頼りたいところだが、ワンポイントで我慢したという意志が見える。

7月、8月はどの投手も体力的に厳しい。
特にルーキーの藤岡はペナントを通して戦ったことがないので、
自分の体力を計りつつペース配分をすることが出来ない。

幸か不幸か、杉内、新垣がローテからはずれている。
8月過ぎあたりから、フレッシュな状態で強力な先発2枚が加わると、非常に面白い。

W杯、オーストラリア対イタリアは、延長戦を待って2枚を温存したヒディング采配が
後半終了10秒前に崩壊した。
さて、王ホークスや如何に?

vs 楽天 課題

ホームで楽天との3連戦。
2勝1敗だが、内容的には不満が残った。

  6/23(金) 5対0(勝:斉藤和 負:グリン)
  ・ 斉藤和巳が完璧すぎた。それはそれで嬉しいが、課題がかき消されてしまう。

  6/24(土) 0対1(勝:愛敬 負:田之上)
  ・ ホークスは継投を含め4回、9回以外は全て得点圏にランナーを出すも得点0

  6/25(日) 4対3(勝:神内 負:一場)
  ・ 一場の不安定な立ち上がりに4得点。それが全てだった。以降は得点0

野村采配の成果が出てきたのか分からないが、交流戦以降、破綻することが少なくなった。
開幕前、野村監督が言っていたサプライズの采配ではなく、定石通りの采配に見える。

対して、王監督の采配は今まで通りだ。相手のスキをものにして1点を稼ぐ野球は苦手。
金曜と日曜はHRが出たために勝利。土曜の敗戦はHRなしでは得点できなかったため。

6/24、7回連続得点圏にランナーを置いて得点できなかったのは数字的にみると、どうなるのか?
ホークス全体の得点圏打率は分からないが、大体0.300位だろう。
得点圏にランナーを置いた後の打者の合計数は12。
12回連続3割の確率で成功するものが失敗する確率は、
1.000-0.300の12乗 = 0.0138!(1.38%)

まあ、単なる数字の遊びにしか過ぎませんが、
どれだけホークスがHRなしで得点することが苦手なのかよく分かると思う。

手元に数字はないですが、下記の数字を集め、他球団と比較してみれば、
ホークスが何をすべきか自ずと見えてくると思う。(分かっても、かわらないと思うけど・・・

a)得点に占めるホームラン比率
b)バント成功率
c)盗塁成功率
d)2死1塁の場面での盗塁企図数

b~dまでの数字を上げる為には、稲嶺はいい働きすると思うんですけどねぇ

↓↓↓クリックお願いします。


誤審 その3

誤審に対する個人的な意見を締めくくりたいと思います。
その2で述べたように、現時点では誤審は避けられないのが現実です。
機械判定を導入すべしとの見解は範囲が大きくなるので、今回は除外してます。

誤審に対してどのように対処したらいいのか?
個人的な結論は、
発憤材料にすべし、です。

一般社会では理不尽なことは、むしろ当たり前だとおもいます。
スポーツの世界では、限定された条件、規則の中でプレーが行われる別社会です。
だからこそ、一般社会で生きる人達はスポーツの世界にフェアプレーを望むのかも知れません。

でも、スポーツの世界も、一般社会と同じように人間が構成しています。
従って、いろいろな人や組織の諸般の事情により、完全にフェアな世界ではあり得ません。
誤審もその一例だと思います。

しかし、そんな不確定要素も観客にスポーツへ感情移入してもらうには必要かもしれない。
NPBもMLBも機械判定を導入しないのは、その不確定要素を意図的に排除しないのが意図かも知れません。

考えてみれば、地元ではないホークスを好きになったのは、ホークスが多くの困難に直面し、それを乗り越えてきたから。特に王ホークスは、困難と歓喜のコントラストがハッキリしている。
WBC優勝劇は、王ホークスがどのように苦境を乗り越えてきたか、全国区で理解してもらえる良い例だと思う。

6/11、スンヨプHR取り消し後、巨人には発憤して欲しかった。
そのまま意気消沈してしまった感じがして、とても残念だった。

ホークスは、'04、'05と挫折を繰り返した。それぞれ4.5ゲームも差を付けていながら、
ともに2勝3敗でリーグ優勝と、日本一を持って行かれた。
このプレーオフ制度には大いに憤慨している。理不尽だと思う。
でも、だからこそ今まで以上にホークスを応援しているのも事実。

日本代表はワールドカップ予選敗退。
理不尽さで負けたわけではないが、この悔しさこそが、明日の勝利につながるはず。
サポーターもプレーヤーも、そうポジティブに考えて欲しい。

0623RTnakata.jpg

がんばれ、ニッポン!
がんばれ、ホークス!



誤審 その2

前回、覆らない誤審にどう対処すべきかが、問題だと述べた。
どう対処すべきかの前に、記憶に新しい誤審を振り返りたい。

WBC、アメリカ対日本。
8回表、1死満塁。しかも3対3で同点の緊迫した状況。

岩村のレフトフライで、西岡がタッチアップ成功し、終盤で貴重な勝ち越し。
20060622011554.jpg         

VTRで見る限りでは、タッチアップに問題はない。
塁審も西岡セーフの判定。
20060622011804.jpg

しかし、アメリカ監督の抗議を受けた後、
デビットソン主審は西岡のダッチアップが早すぎるとし、アウトの宣告。
本当に、デビットソン主審は見ていたのか?
20060622011609.jpg

アピールが通ったマルティネス監督はこのガッツポーズ。
20060622011642.jpg

塁審の判定と主審の判定が食い違う場合は、審判団の協議の上、
判断されるはずなのに、なぜか主審の判定が優先される。機械判定もせず。
王監督の抗議も一蹴され、判定覆らず。


当事者の西岡も、納得できない表情。
結局、日本は即座に3アウト。そして9回裏、アメリカのサヨナラで敗れる。
20060622012043.jpg


上記の状況をだすと、通常の日本人なら憤慨する人が多いと思う。
しかし、アメリカ国民はどうだろうか?
おかしいかなと思いつつも、「決まったものはしょうがないだろ」、というのが普通ではないか?

要するに、自分に有利不利で、誤審に対する反応は変わってくるのが普通の人間だ。
どうしても、勝ちたい試合であればあるほど、それは顕著になるだろう。

人間は弱い生き物だと思う。
自分に不利になることを承知で、正しいと思うことを実行できる人はまれだと思う。

機械判定が認められていないNPB(MLBも)では誤審の発生は避けられない。
しかし、誤審で有利になるときもあれば、不利になるときもある。

避けられないものであり、しかも一方的にどこかの球団に不利な誤審が
集中するわけではない(筈)ことを考えれば、起きてしまった事実に対して、どうプラス思考で
対応することが出来るかが、大事になってくるのではないだろうか?

次回、”誤審その3”で完結したいと思う。



誤審 その1

20060621004353.jpg
( 6/11 ロッテ対巨人戦、3回表スンヨプのHRは無効となる )

交流戦も終わった。
その中で、特に印象的なシーンがある。
6/11、ロッテ対巨人戦でのジャッジだ。

1対1同点で迎えた3回表、小関を1塁に置き、スンヨプは渡辺俊を攻略し、完璧なHR・・・
だったはずが、小関がサードベースを踏み忘れたとの今江のアピールが認められ、HR無効。
結局、巨人はそのショックをそのまま引きずり、3連敗。

試合では、VTRはいっさい流れなかった。
当日のプロ野球ニュースで流れたのが、上の画像だ。
画像で見る限り、小関はサードベースを踏んでいるように見える。
踏み込まれたサードベースも自然反発しているように見る。

勝手な見解だが、誤審だと思う。
アピールした今江も、ジャッジした塁審も、走塁した小関も、どちらにせよ確信は無かったと思う。

後日、巨人はVTRを証拠に当該ジャッジを無効とするよう抗議した。
当然、受け入れられなかった。
誤審だろうとなんだろうと、一度下した判定が覆るわけがない。

交流戦に入って、一気に失速した巨人としてみれば、どうしても負けられない試合。
なんとか食い下がりたい気持ちは、非常に分かる。
しかし、機械判定がないNPB(MLBも)では誤審だろうが何だろうが、どうしようもない。
問題は、誤審に対して、その後どう対処すべきかだと思う。
次回、「誤審その2」として語りたいと思う。









vs 中日 落胆

昨日に続き、朝倉に完敗。
ピッチャーが精神的に、どう崩れるかをまざまざと見せられた試合だった。

今日の田之上は、高めに浮き気味だったが、相変わらず安定してた。
失点は初回の1点のみで、4回裏を迎える。
20060617163736.jpg

4回裏、1死3塁の場面で、打つ気満々の上田。
犠牲フライでも1点。
1点入れば、流れ的に非常に有利となることは、誰の目にも明らかだった。
20060617163750.jpg

しかし、フルカウントの末、上田は三振!
合計6球は、まさに息詰まるような配球だった。
20060617164317.jpg

2死になり、続く谷繁は当然敬遠。
20060617164010.jpg

なぜなら、次は投手朝倉でここまで0割。
20060617164025.jpg

上田との対決で、一山越えて気持ち的に余裕が出た田之上。
1球目は135kmのストレート。
しかし、少しはずれてボール。
20060617164044.jpg

投手心理としては、ストライクが欲しい。
やはり、ストレートを投げる。
しかし、甘い(甘すぎる!)真ん中高め。
20060617164058.jpg

当然、朝倉は手を出す。
そして、よもやのライト前ヒット!
20060617164116.jpg

投手にクリーンヒットでタイムリーを打たれて、気持ちが切れた。
この表情を見ると、2対0とは思えないほどの、落胆ぶりだ。
20060617164129.jpg

そして、中日の打順は1番に戻り、連打を浴びて、降板する。
朝倉に打たれた直後では、気持ちを切り替える余裕が有るはずもなかった。
あしたは、ホークス、気持ちを切り替えていきましょう。

杉内不調の内訳

山本昌の好投と、杉内の不調で負けた。
相変わらず、杉内の調子は低迷している。
ここ5試合の成績は下記の通り。

    相手 投球回 投球数 被安打 奪三振 与四球 失点 勝ち負け
5/21 ヤク   5    113    9    9     2    2    なし   
5/28 中日  6    108      6    6     2    4  負け
6/03 阪神  4      77      6    3     3    6  なし
6/09 ヤク   7    111    5    4     4    3  なし
6/16 中日    5    111    8    2      4     4  負け   
1試合平均  5    104    7    5     3    4  × 端数は四捨五入      

各試合の結果にばらつきが少ないために、平均で評価が出来ると思う。

・ 投球回 -> 先発であれば、7回は投げて欲しいが、平均5回。
           早い段階で打ち込まれ、途中降板せざる得ない姿が見えてくる。

・ 投球数 -> 1回当たり15球程度が合格ラインだが、21 ≒ 104/5。多い。    
・ 与四球 -> 9回投げた場合の平均は、≒ 9/5 x 3。これも多い。
           制球が定まらず、苦しいカウントで苦闘する杉内が見えるようだ。

・ 失点  -> 9回投げた場合の平均は、≒ 9/5 x 4。 
           これでは勝てるはずがない。
        
ここ5試合で、0勝2敗、勝ち負けなしが3。
上記の投球でこの成績なら、上出来だろう。打線に感謝すべきだろう。

フォーム的には上体が寝て、ボールを置きにいっている感じ。
従って、ストレートが伸びない。
原因は分からない。

でも、毎年好調な投手などいないのも事実。
杉内は既に6勝。現代野球では年に10勝出来れば、評価される。
ペナントはやっと半分。10勝は射程内だ。エースとして最低限の仕事はこなし得る。
工藤の47番を背負うと同時に、”隔年エース”の称号も背負うか?

↓↓↓クリックお願いします。

vs Carp 苦渋

今日も大味な試合。
どうも、こういう試合は好きじゃないです。

ブラウン監督には辛い日々が続いているようです。

プレーボール前
20060615223212.jpg

2回表、1死3塁のピンチで表情が曇る
20060615223226.jpg

投壊、失策続きで、9失点
20060615223549.jpg

怒りとも、諦めともつかない表情
20060615223246.jpg

カープでプレーしていた10年ほど前、一生懸命なプレーで評判が良かった。
マイナーの監督時代では、優秀な監督として認知されていたようだ。

そんな明るく優れたブラウンも、今のカープでは重苦しい表情が目立つ。
松田オーナーが他人資本を嫌い、縮小均衡路線をひた走るカープでは・・・

山本浩二 → ブラウン → 野村謙二郎(3年後)の既定路線が敷かれており、
ブラウンは、所詮「中継ぎ」。
どんな気持ちで、監督を引き受けたんでしょう・・・
20060615223353.jpg

がんばれ、ブラウン監督!
その明るい笑顔を、たくさん見せてください。
20060615223408.jpg

↓↓↓クリックお願いします。


Hawks vs C 慢心

昨日の大勝が精神的な余裕を生んでいた。
「何とかなるだろう」、という雰囲気が最後の9回表になるまで続いていたことが、敗因か。

力投する黒田に25日ぶり勝利をプレゼント。
このあたりが、いかにも王ホークスらしい。
20060615000744.jpg

実は、昨日から松田の守備がシュアになっていることに気づいた。
ずいぶんと、落ち着いて打球を処理できる様になった、と思ったら、今日は好プレー連発。

1回裏、東出が2塁打で塁に出ると、続く松本は送りバント。
キャッチャー山崎は、迷わず3塁へ送球。
松田は、見事に刺殺を成功させる。(東出は俊足なだけに価値は大きい)
20060615001341.jpg

同じ回で、さらに、松田の好プレーは続く。

バントは失敗したが、1塁には松本は残った。
4番打者新井は、見事にセンター前ヒット。
センター大村は、松本をホームへ走らせないように、すかさず3塁へ送球。
20060615002632.jpg

しかし、当然、ランナー松本は3塁ではアウトにはならず、余裕でセーフ。
ところが、松田は、2塁を狙う新井を見過ごさず、本間へ送球。
見事に、新井アウトで、1回裏を0点で締めた。
20060615001818.jpg

また、4回裏、新井の打球はサードへ飛ぶ。
しかし、バウンドが遅く、普通に捕球、1塁へ送球したのでは、アウトにならない。
松田は、迷わず、ベアハンドでキャッチしようとする。
20060615003036.jpg

残念ながら、ベアハンドキャッチは失敗したが、的確な判断だった。
昨日の3回守備機会があった松田は、全て無難にこなしていた。
「随分安定感が増したなぁ」、と思っていたら、今日は上記のプレー。
あわてることが無く、周囲を見る余裕が出てきた証拠だ。とても嬉しい成長だ。

でも、残念なのは打撃。
6/11のヤクルト戦で、得るところがあったと思ったが、以前と変化なし。
相変わらず、リストでこねくってます。
20060615003637.jpg

ピッチャーの高橋秀がヒットを打ったでしょ。
この、リストで良いんだけどねぇ。
20060615003810.jpg

↓↓↓クリックお願いします。


Hawks vs C 余裕

余りに大味な試合でした。
ロマノが自滅。
見どころは、両リーグのHRキングから、それぞれ1発が見られたことだった。

2回表、先発和田から、新井の1発。
今日は市民球場で、先発が和田だけに誰かは打つと思っていた。
高めのストレートだった。
20060614002853.jpg

詰まったかと思ったが。フェンスぎりぎりでスタンドイン。
やはり、市民球場。予想された、この飛距離のHRが出た。
20060614003245.jpg


対する松中は、4回表、ロマノからインコース高め。
これもストレート。
違うのは飛距離。
前回ヤクルト戦と同じように、ライトスタンド上段に放り込んだ。
20060614003543.jpg

2連続HRで手応えをつかんだのか、余裕でダイヤモンドを回る。
20060614003937.jpg

新井が悔しそうな表情をしていたのが、印象的だった。
きっと自分のHRと比較していたのだろう。
20060614003823.jpg

その後は、もう観ていられない。
カープには、信じられない、こんなエラーまで出る始末。(本間の平凡なレフトフライ)
20060614004221.jpg

これでは、ブラウンが可哀想。
20060614004236.jpg

ホークスファンですが、こういう試合は見ていて面白くありません。
カープの実力はこんなものじゃ無いはず。
勝ってとは言わないけれど、明日以降、良い試合を見せてください。

↓↓↓クリックお願いします。

Hawks vs Ys 覚醒 

やっと勝ったぁ。
3連戦、同じ展開だけに、非常にヒヤヒヤさせられた。

7回裏、2対1でヤクルトリード。 1死、ランナー1、2塁で、打者は松田。
打席に入る前に、王監督から指示を受けていた。
おそらく、ジェスチャーから、「球をのせて押し込め」というような事だと、推察する。
20060611160714.jpg

ガトームソンの4球目は、外角のフォーク。ほぼ、松田の最も苦手とするコースと球種。
しかし、王監督の指示をしっかり意識したバットの振りで、同点タイムリー!
今後の変化を占う意味で、この一打は非常に大きかった。
20060611160738.jpg

松田の後、2死1,3塁。これまた3試合連続で同じ展開。
粘りに粘ったが、結局三振。バットを投げつけ、大村は怒りをあらわにする。
多くのホークスファンも、逆転できなかったことに、大きな不安を抱いたはず。
20060611160650.jpg

そして、やはり、同じ展開になっていく・・・
同点に追いついた直後の8回表、1死満塁。しかも、打者は昨日HRを打っているラミレス。
「今日も同じなのか・・・」、という思いがよぎる。
が、交代した藤岡がベストピッチで0点!やはり、この男、ルーキーとは思えません。
20060611164456.jpg

8回裏、川崎、田上が倒れ、あっけなく2アウト。
1発では、ヤクルト打線の方が上だけに、この流れでは不安は隠せない。
しかし、松中が決めてくれました。
3戦続いたもやもやを振り払うが如く、球威の落ちたガトームソンのフォークを特大HR!
20060611160806.jpg

打球は、ライトスタンド上段に吸い込まれていきました。
20060611160944.jpg

今日の収穫は、なんと言っても松田。
今日を境に、松田のフォームやバットの振りに、微妙な変化が見られる気がする。
一番上の画像の通り、得意のリストを殺すだけに、HRは期待出来ない。
しかし、打率アップ、三振率ダウンは期待できそうだ。

田上、森本など新しい戦力の台頭から、取り残された感のある松田だっただけに、
来週以降の変化がとても楽しみだ。

↓↓↓クリックお願いします。

ホークス対ヤクルト( 走塁 )

三瀬、吉武が崩れて、大きな差を付けらて敗れた。
今年のホークスのブルペンは弱いので、このような得点差の負け方もあるだろう。

ヤクルトもブルペンは弱い。今日は両チームとも10安打。
打撃のみの得点効率で差が出ても、これは仕方がない。
しかし、仕方がなくないのは、走塁の仕方による差だ。

まず、1回表ラミレスの走塁、

20060610211727.jpg

好調のラミレスは、田之上からセンター前のヒット。そして迷わず2塁を狙い、セーフ。
そして、2アウトだったこともあり、古田がヒットを打つと、同時にスタート。
これがシングル前ヒットをタイムリーにしてしまった要因だった。

また、5回表、宮出の好走、

20060610213725.jpg

2死で1塁には宮出。米野のセンター前ヒットで、正太郎の捕球を一瞬見、
宮出は3塁を狙い、成功。
得点1対1の緊迫した場面で、2死とはいえ、ランナー3塁。
結果的には、得点に結びつかなかったが、かなりのピンチにしてしまった。

それに比べホークス、6回裏、ズレータ、

20060610213750.jpg

1死1塁の場面で、打者はズレータ。
平凡なセカンドゴロで併殺、と思われたが、悪送球。
アウトと決めつけたズレータは緩慢な走塁。リグスが後逸するも、2塁へ進めず。
つづく、正太郎が1ゴロだったが、足の遅いズレータでは余裕で併殺。

ホークスでいい走塁を見せたのは、4回裏松中のみ、

20060610212333.jpg

1死ランナーなしで、松中はショートゴロ。
しかし、松中は全力疾走。
ショートからの送球は、タイミング的にはアウトだったが、
1Bリグスの足が離れていたためにセーフ。
得点にはつながらなかったが、松中は打率を.345まで伸ばす。

今日に限らず、ホークスで全力疾走が目立つのは、足の遅い松中。
松中は打撃だけに目を奪われがちだが、走塁も非常にまじめだ。
上の写真の通り、松中の走る姿は決して格好良くはない。
しかし、ホークスの他選手は、打撃だけでなく、松中の走る姿勢からも学ぶべきだと思う。
「足に好不調はない」。足に関してはホークスは課題が残るだろう。

↓↓↓クリックお願いします。

ホークス対ヤクルト(接戦)

20060609230605.jpg
( 8回裏、同点タイムリーを打つ田上 )

いやー、接戦でした。
采配のミスや、失策、失投で負けた試合でないと、諦めがつきます。

試合には負けましたが、新しい戦力の台頭を感じる良い試合でもありました。
特に田上。
8回裏に、同点タイムリーを打ったのは、下記3点がよく働いたからでしょう。

1)ボールが見える 
  -> 木田はとにかく空振りさせようと3球全てフォーク。しかし空振りなし。

2)バットが振れる
   -> これが特に印象的。
      打撃フォーム的に低めや、外角などは、バットの軌道が比較的外を回りやすそう
      ですが、体をしなやかに前屈させながらも、インサイドアウトが実行されています。
      木田のフォークを打ち返すことが出来たのは、この技術に追うところが大きい。
      三振を量産しかねないフォームですが、思いの外少なそうです。
      写真に見る体重移動は、素晴らしいと思います。

3)プレッシャーに負けない
 -> 良い場面で打順が回ってくるのは運としても、傍目には緊張している様子が
     伺えません。本当のところは違うとしても、堂々としていると、投手が受ける
     プレッシャーは違ってくるでしょう。

それから、城所も、9回裏にあきらめなかったところは評価されてしかるべきでしょう。
ただ、足を生かすことが出来なかったのは、勝負を挑まない安全第一主義の現れ。
俊足を生かせば、大村のヒットをタイムリーにする可能性もあったかも知れない。
城所の課題の一つは、メンタル面にあることを示していました。

↓↓↓クリックお願いします。

巨人戦3連勝!

自宅のシステムを変更したら、接続できなくなり、更新できませんでした。
今日の夜までいっさいの情報を遮断し、怒濤の3試合連続で録画視聴。
システムの故障があったおかげで、3連勝の感動を一気に味わえ、気分は最高です!(笑)

それではまず、1試合目、

20060609010502.jpg
(4回表、2死1塁で打者は原。肩の開きが早くなっていた。 )

両者とも非常に似ている投手です。
この試合前の成績は、

 和田 左投げ 5勝4敗 2点後半     
 内海 左投げ 4勝4敗 3点前半 

成績だけでなく、よく見ると分かりますが、投球スタイルも似てます。
どちらも、投球時に右肩が打者を向いている時間が長く、一瞬のうちに左手を振り抜きます。
簡単に言えば、肩が開かない投球。打者にとっては、突然ボールが出てくるので、打ちにくい。

この日の投球内容も、これまた似ていて、5回表終了時点で、共に失点2。
しかし、2失点をしてからの、先発への対応が分岐点となります
と、言うのも画面でよーく見ると、2失点した時、両者の肩の開きが早くなっていました。
(つまり、打者にボールが見えやすくなった )

和田 6回表ヒットを打たれて、すぐ降板
内海 5回裏ヒットを打たれても続投

結果、内海は松中に勝ち越しの決勝点タイムリーを打たれてしまいます。
調子が良く、好球必打の出来る松中にとっては、敵では無かったと言って良いでしょう。
内海は、6回、7回と長打を浴びます。これは当然の結果でした。
王采配が的中した、良い試合でした。


つぎ、2試合目、

20060609020418.jpg
(佐藤誠、1回裏ノーアウト満塁のピンチ)

神内が乱調。全く制球が定まらず、初回に3失点!
さすがに、降板させられましたが、依然として無死満塁。
この試合は、負けたと思いました。

しかし、交代した佐藤誠が神ピッチ!
無死満塁から、原を三振。そして、仁志をサードゴロで併殺に打ち取り、追加点0!

この時点で、多くのホークスファンは、あの試合を思い出したでしょう。
そうです、西山がプロ初先発で、2回裏で3対0で負けていて、
しかも、1死1、3塁のピンチを、佐藤誠で切り抜けたあの試合を。

あのときも、突然の登板にもかかわらず、佐藤誠が2者連続内野ゴロで、追加点0。
当然、おのずと、この試合も期待が高まります。案の定、あれよあれよという間に、8対3で勝利。下記の状況の時に投げた、佐藤誠のスライダーで、これはイケルかも、と思いました。

1回表 1死満塁 打者仁志 2ストライク、1ボール

上の写真がそのときのスライダーです。動画でないので落差は分かりませんが、
実際はかなりの落差を伴うスライダーでした。フルカウントになり、佐藤誠はこのスライダーを内角に放ってきました。仁志は当てるのが精一杯。そして、併殺打で0点。
佐藤誠のスライダーは今年の新垣スライダーに通じるものがあります。


そして、3試合目、

20060609021518.jpg
(6回裏、外角低めの逃げていく球を見送る松中)

投の横綱である和巳と、打の横綱である松中の両横綱がこの試合を決めた。
和巳はあわやノーヒットノーランの好投。打たれなければ、負けることはない。
対する高橋尚もいい投球だったが、相手に松中がいたのが、不運だった。

1回表、確実にタイムリーを打ったことも感心したが、圧巻は6回裏のHRまでのプロセスだ。
             
1球目 ボール   0-1
2球目 空振り   1-1
3球目 ファール  2-1
4球目 ボール   2-2
5球目 ボール   2-3
6球目 ファール  2-3
7球目 ホームラン!

高橋尚は6球目まで失投、もしくは甘いと呼べる球は無かったと思う。
しかし、5球目の外に逃げる外角低めをボールに取られたことが痛かった。
あの球はストライクと取られても致し方のない抜群の投球だった。

しかし、結果はボール。
なぜか?
あれは、”松中ボール”だったからだ、と思う。
いわゆる、「松中ほどの打者が見逃した球なのだから・・・」というやつだ。 
それほど、今の松中には威圧感がある。相手が可哀想なぐらいだ。

本間はなぜ打てなくなったのか?

本間の打撃が絶不調だ。

5/27 3打数0安打
5/28 3打数0安打
5/30 3打数0安打
5/31 2打数0安打
6/01 3打数0安打
6/02 1打数0安打
6/03 2打数0安打
6/04 2打数0安打
   19打数0安打!

19打席の内容を見ると、驚くべき結果が出る。

三振    11
内野ゴロ   8
          合計19

なんと、1球も外野に飛んでいないのだ!
この数字は如何に本間がミートが不得意な打者かを示す。
バットを短く持つのは、自分でその欠点を十分認識しているからだと思う。
そして、ミートがうまくないから、出来るだけ速いカウントで打とうとする。
追い込まれれば、ミートのうまくない打者は、くさい球をカットで逃げることが出来ないからだ。
下記に示した今年のカウントごとの打率が、この本間の傾向を如実に表している。

0ストライク 51打数22安打 0.431
1ストライク 32打数13安打 0.406
2ストライク 90打数12安打 0.133!

しかし、悪夢の19打数以前は、当たっていた。
何が違うんだろうか?

体調を崩したのか?   => 守備を見る限り、体調に変化はなさそうだ
敵に研究されたのか? => 19打席の相手は全て本間の知識の浅いセ・リーグ
フォームを崩したのか? =>   傍目には気づかないが、微妙な変化はあるかも知れない

しかし、あえて自分はこう仮定してみたい。
以前と何も変わっていない、と。
本間の過去3年の打率と、四球・三振比率(数字が高い方が選球眼がいい)は下記だ。

  2003年 0.227 49%( 19四球 : 39三振 ) 
  2004年 0.290 30%( 16四球 : 53三振 )
  2005年 0.271 19%(  7四球 : 36三振 )
そして、今年
  2006年 0.272 36%( 15四球 : 42三振 )

つまり、大数の法則に逆らわず、打数が増えるに従って自分の実力値に戻ったただけ、だと。
とすれば、何もあわてる必要もないし、落胆する必要もない。

本当は、本間は打撃開眼し、スランプが来たと考えたい。
なぜなら、スランプとは能力のある選手にしか訪れないからだ。
今年ペナント終了時、本間の打率が3割を越え、四球・三振比が50%を越えいれば、
「開眼した」と言えるのかも知れないし、それを望んでいる。

↓↓↓クリックお願いします。

ホークス対阪神

20060604162258.jpg
( 1回裏、2死1、3塁で濱中をレフトフライに打ち取る )

先発田之上はローテの谷間。しかも初回に赤星、藤本に連続ヒットを浴びた。
正直、今日の試合は期待していなかった。しかし、予想を裏切る好投で勝利。

今日の田之上は、打たせて取る投球が際だっていた。
投球回6でアウト数が17。その内訳は下記の通りだ。

ゴロアウト      8
フライアウト    
ライナーアウト  
三振        
-----------------
     合計  17

つまり、阪神打線は完全にタイミングをはずされた格好。
ストレートの速球は140kmちょうど位、現在の投手レベルではお世辞にも速くない。
しかし、100km程度のカーブが非常に有効に働いた。

初回、連打を浴び、いきなり窮地に陥る。2死1,3塁のピンチで濱中。
濱中をレフトフライに仕留めて、窮地を乗り切ったのが、106kmのカーブ

6回裏、シーツは完璧なHRで阪神初得点。これが、99kmのカーブ
その後、連打を浴びる。カーブが見切られた段階で、田之上の降板は決まっていただろう。

カーブのキレが素晴らしかったかと言えば、そうでもない。
正直、「なんで阪神はうち崩せないんだろう?」と思った。
田之上のカーブに目が慣れたら、最後は馬原。そりぁ、打てないよな。

ホークス対阪神

20060603180114.jpg
( サヨナラヒットを打たれ、うなだれてベンチに戻る藤岡 )

興奮の一戦だった。それだけに、負けが悔しい。悔しすぎる。

安藤、能見、杉内は乱調で、8回表で、7対6。
8回裏、篠原は金本にヒットを打たれた後、鳥谷に四球。
1死、1,2塁の大ピンチの場面で、中継ぎエース藤岡登場。

このあたりから甲子園のボルテージが上がり、球場全体が興奮状態になる。
それでも、代打桧山を三振に取るあたり、やはり藤岡はただ者ではない。

続く矢野は、今日満塁HRを放っているだけに、甲子園の興奮は最高潮を向かえる。
並のルーキーなら、いや並のプロ投手なら、まともに投げられないだろう。

1球目 外角低めボール   微妙にはずれるボールだが、制球はいい。
2球目 内角中央ストライク 満塁HR打っている打者にこの球。並の心臓ではない
3球目 外角低めストライク 1球目と同じコース。矢野はスイングストライク。凄すぎる!
4球目 外角低めボール   これも制球良く、決まったが、わずかにボール。
5球目 真ん中低めボール  際どいが、矢野は振ってくれない。これでフルカウント!
                 この時点、甲子園の興奮は尋常ではない。見ていても息苦しくなる
6球目 外角大きくはずれるボール 藤岡が甲子園の魔物(熱狂)に飲み込まれた瞬間

後は、代打片岡を押し出しフォアボール。9回裏、満塁から鳥谷のサヨナラに続く。
しかし、今日の藤岡を責めるホークスファンは誰一人いないだろう。

あの沸騰、興奮した状態で投げられる投手は今のホークスには藤岡しかいないと思う。
つまり、「藤岡で負けるなら仕方がない」と言わせる投手になってしまったのだ。
おそらく、写真の藤岡は涙を浮かべていたと思う。藤岡のこんな表情、見たことがない。
今日、自分の中で、新しいヒーローが生まれた。

↓↓↓クリックお願いします。

ホークス対阪神

20060603003923.jpg
( 加齢を感じさせる投球フォームの下柳 )

今日の下柳の投球は、ほぼ完璧だった。

投球回 球数 安打 四死球 失点
  7   97  3    4    0

では、下柳は松坂のような支配的な力を持つ投手かというと、それは違うと思う。
己を良く知る投手、というのが下柳の印象だ。
対戦相手の強弱を考えて、「押す、引く」のメリハリを付けて、投げ抜こうとしている。
それは、松中に対する姿勢を見れば、ハッキリする。

1回表 2死2塁(俊足大村) -> 完全に勝負を避けて、ストレートの四球
3回表 2死2塁(俊足川崎) -> またも、勝負を避けて、ストレートの四球
6回表 1死ランナーなし   -> 初めて勝負に出る。松中はライト前ヒット。

長打があるが確実性では著しく劣るズレータを考えての松中への投球だった。
ズレータは勝負に出なくても、勝手に気負って三振してくれると、良く知っていた思う。
しかも、ズレータの後は、確実性も長打もない松田。下柳はそこまで頭に入れていたと思う。

つまり、得点圏にランナーがいても、松中を歩かせたところで、所詮1,2塁。
勝負を避けながら投球すれば、勝手に三振してくれるズレータ相手の方が、はるかに失点の確率が低い。
また、仮にズレータが三振してくれなくても、松田なら、真っ向勝負で勝てる確率が高い。

もちろん、確率が低いと言うだけなので、絶対ではない。崩れる可能性もある。
しかし、トーナメントではないので、確率論を全面に出すべきだと言うことも、よく分かっていたと思う。
'05年松坂のように、自慢のストレートを投げ続け、松中に勝負を挑み、1試合3HRを打たれるような投球は、下柳は決してしないということなのだ。

↓↓↓クリックお願いします。

ホークス対横浜

20060601224339.jpg
( 7回裏、HRに一歩及ばぬセンターフライに悔しがる多村 )

和製大砲をそろえる横浜打線。今日の主役は多村だった。
四国アイランドリーグ出身のルーキー西山では大人と子供の対決だった。
佐藤誠も苦もなくとらえる。

1回裏 対西山      -> タイムリーヒット
3回裏 対西山      -> センター前ヒット
5回裏 対佐藤誠  -> センター前ヒット

しかし、この後、緊迫した同点の試合で欲が出たのか、ホークスを助ける結果となってしまった。
同点時の、多村の一発こそ、一番恐れているものだ。

7回裏 対吉武 
  1球目  内角低め -> 完全なボール。好調の多村が振るわけもなく
  2球目 外角低め -> 結構外にはずれたボール。当然、見送り
  3球目 外角低め -> 際どくストライクゾーン、ハーフスイングを取られる
  4球目 外角高め -> それはだめだぁー!(T_T) 完全な失投!当然、多村は強振。
                  終わった・・・、と思いきや、フェンスぎりぎりで、ボールが失速。
                  かろうじてセンターフライ。助かったー。

9回裏 対馬原   
  1球目 外角低め -> 135km、外のストライクコース。
                  150kmを予想したのか、中途半端なスイングでストライク。
  2球目 外角低め -> フォークだが、完全に見透かされ、ボール。
  3球目 真ん中高め-> それもだめだぁー!(T_T) 完全な失投!当然、多村は強振。
                   終わった・・・、と思いきや、打ち損じ後ろへファール。
                   また、助かったー。
  4球目 外角低め -> 152km。渾身の一球も、わずかにボール。
  5球目 真ん中低め-> フォーク。完全なボール。
  6球目 内角低め -> 3B松田の前に、ライン上のサードゴロ。
                  これが3塁審の誤審を呼び、併殺試合終了。

試合の終わり方と良い、さぞ多村はフラストレーションが溜まったことだろう。
尾花さんは”不用意な失投”をなくす努力をして、'99年初優勝したんだったっけな。

↓↓↓クリックお願いします。

王語録

銀座で接待を終え、タクシーで帰宅。
時間は午前2時過ぎ。

それでも、全ての情報を遮断し、帰宅後、ホークス戦を見ようとするも、録画されてない。
平日で、しかも酔っぱらっていながら、この時間に野球を見ようとする自分もどうかと思うが、
こればかりは仕方がない。
仕方がないので、王語録から今日の試合を想像してみた。

王語録

(和田は)ホームランを打たれた後は良く投げてくれた

7回を投げて、127球、失点2か。
投球数は幾分多いが、球数の多い和田にしては、そんなもんだろう。
失点は、村田の2ランHR・・・
出会い頭の単発HRはしょうがないけど、2ランはマズイ。
どういう配球をしたんだろう? 昨日の続きのようで、興味津々。

松中、ズレータが11本、12本打って、その次が松田の3本だろ、それはピストル打線になるよ

今日は、ズレータ、松中だけの打点だったようですね。
HRは出なくても、2塁打、3塁打でも長打力が無いことにはならないが、
松中、ズレータ以外で長打率.400を越えるのは、柴原のみ。確かにおっしゃる通り。

四球数が少ない為、塁にためる機会が少ないうえに、長打率が低いので、ビッグイニングを作れない。
3点差以上をひっくり返した事がない今シーズンの弱みが如実にでてます。

こういう場合、普通は、長打力がある打者を補強するが、育成年としている今年は無理。
厳しい戦いは続かざる得ないことは、理解しておかなくては・・・

(西山は)ダメもとでやってくれたらいい。明日は三浦?かえって気合いが入って良い。

西山が先発ですか! 前回の初登板は散々だったけど、監督がこういう考えなら、
やりやすい筈。相手が三浦だし、確かにダメもとだが、それだけに期待を裏切る好投が
あれば、大いに盛り上がりますね。
