

'06交流戦前の出塁率


20060508215840.jpg
( 出塁したい気持ちを全面に出して欲しいホークス打線 )

交流戦を迎え、ペナントでひとつの節目を迎えた。
今季のデータがある程度そろったので、出塁率に注目して今後を考えてみた。 

 1位 松中 .431    福浦 .435
 2位 大村 .391    西岡 .391
 3位 柴原 .376    里崎 .362
 4位 カブ  .340    ベニ .361
 5位 鳥越 .324    パス .361
 6位 吉本 .323    フラ  .345
 7位 川崎 .313    橋本 .306
 8位 ズレ  .305    今江 .302
 9位 本間 .303    井上 .275
10位 松田 .290    塀内 .275
11位 山崎 .281  
12位 稲嶺 .267    *30打席以上 (稲嶺は29打席で、参考値)   

宿敵ロッテの打線と比べると、出塁率で見劣る。
5位と6位の鳥越、吉本はもはやスタメンでないので、今の差はもっと大きい。

'05と比べると大村、柴原、鳥越、本間が健闘している。
これは、'06ホークスの方針が若手の起用、育成なので、
30歳を越える選手が危機感をもって臨んでいる結果だと思っている。

個人的には調子に合わせた下記併用策を、と思っているがどうだろうか?
  C    山崎、的場
2B   本間、稲嶺、
3B   江川、吉本
SS   川崎、鳥越
OF     大村、柴原、カブ、松田(コンバート)、正太郎

↓↓↓クリックお願いします。

コメント

非公開コメント

トラックバック

【出塁率】について

出塁率出塁率(しゅつるいりつ)は、野球において打者を評価する指標の一つ。

出塁率とは

出塁率出塁率(しゅつるいりつ)は、野球において打者を評価する指標の一つ。

出塁率とは

出塁率出塁率(しゅつるいりつ)は、野球において打者を評価する指標の一つ。
