スポンサーサイト


ストーブリーグ その5

あまりにも激しい人事異動に更新が追いつきません。
とりあえず、今日は小久保FA宣言について。

ホークスファン、ホークス選手の殆どは小久保復帰に賛成でしょう。
ポジションはサード、打順は3番か5番でしょう。
松中をズレータと小久保で挟むことが出来るのでジグザクのクリーンアップが組めます。

ただ、年齢を考えればフルシーズンの起用は難しい。
というか、若手と併用しながらの育成を考えれば、むしろ望ましいと言えるでしょう。

それでは、小久保と誰を併用するのでしょうか?
順当にいけば、松田、江川。

松田は2年目、江川は3年目。
小久保の背中を見ながらシーズンを経験出来る2人は幸運だと言えるでしょう。
各々40試合程度出場を目標にし、打率.285、HR10ぐらいを出して欲しいです。

今シーズン、打撃、守備に難を抱えるルーキー松田を単独スタメン起用し続けたのは酷でした。
本当はバティスタを解雇せず、松田と併用する方が松田にとってはよかったと思います。

ホークスの提示する条件は、3年10億。
小久保が引退までホークが面倒をみ、そして監督教育開始でしょう。

あまりにも出来すぎたシナリオにサプライズは無いのですが、
実は松中が本心から歓迎しているのかなぁ、って思ってます。

松中と小久保は年齢は近いですから、小久保が監督になれば、
松中は長い間下積みをしなければなりません。

’04、’05、’06とシーズンを牽引してきました。
特に’06は監督不在の間、監督業の一部を担ってきただけに、そんな下積みはツライですね。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

貴ブログのタイトルに共感してTBさせていただきました(笑)

小久保の場合は併用というよりも、松田や江川が「小久保を見て何を学ぶか」という所でしょうね。

そして打撃が好調ならばDHでも外野でもいいからスタメン出場して、一軍選手としての足がかりをつかんで、2~3年後サードのポジションを奪いにかかる・・・
そんな形になれば理想ですが。

右打ち職人様

コメント有り難うございます。タイトルに共感して頂けるとは…素晴らしいです(笑)

そうですね、とにかく出場することが大事ですね。一時はずっと松田外野コンバートを考えてました。そんな松田もファームに落ちる直前のニ試合は結構な守備をしてました。スタメン起用され続ける効果は少なくとも守備には現れましたからね。

来期は打撃での変化が現れる事を期待しています。
