

vs 西武 接戦

今回も直接観戦して敗北。
これで、直接観戦5連敗。(さすがに、へこみます)

西武 3 - 2 ホークス

杉内も西口も、良くはないけど、まあまあだったかな。
打線も、西武もホークスも、どっこいどっこい。

とにかく、競った試合でした。
負けたことは仕方がないので、次回に切り替えましょう。

今回は、セカンド本多の守備を集中的にみてました。
まだ、連係プレーが慣れないって印象が強いので、気になってました。

4回裏1死、1塁(カブレラ),2塁(中村)の場面。
打席には好打者の和田。
20060821224843.jpg

綺麗にはじき返し、川崎を超えてセンター前ヒット。
20060821224851.jpg

大村が捕球し、本多が返球の合図を大村にします。
20060821224859.jpg

本多は中継し、3塁ベースを狙うカブレラ(西武)を刺そうとします。
20060821224907.jpg

なぜなら、2塁からダッシュした中村は、この時点でほぼホームイン確実。
ホームへ返球する意味がありません。
20060821224915.jpg

しかし、自分が球場で見る限り、3塁で捕殺はタイミング的に難しかった。
3塁への送球は本多の送球ミスだと思っていた。

なぜなら、本多の中継位置は大村と山崎の中間ではなく、大村と2塁を結ぶ位置。
つまり、本多の当初意図したのは、あくまで、和田を2塁に進めないこと。

しかし、実際には3塁へ送球している。
それは、本多の状況判断の甘さから来るものだと、思っていました。

でも、よーく上の画像を見ると、山崎、杉内は3塁へ送球する指示を出してます。
つまり、本多は山崎の指示に従っただけなので、球場での自分の考えは間違っていた。

しかし、問題はこれから。

3塁に送球された後、和田はいったん止めた足を再発進させ、2塁を狙う。
川崎が気づき、慌ててサードカブレラ(ホークス)に合図を送るが、遅すぎる。
20060821224933.jpg

結局、川崎は暴投等のリスクを考え、サードカブレラ(ホークス)からの返球を止めさせる。
この時、本多は呆然と突っ立っているだけ。
20060821224941.jpg

このあたりに、2遊間の連係の悪さを感じます。
以前、”せな”さんはこの点を指摘されていましたので、なるほどなぁって思いました。
今後の課題ですね。(課題があることは良いことです)


追伸 : ライナ様、今日もライナ様の笑顔は素敵でした。
      是非ホークスへ移籍して下さい。(隠れライナファンより)
20060821224952.jpg


コメント

非公開コメント

なるほど~

私はカブレラの「こっちへ投げてもどうせアウトにできないヨー!」という怒りと諦めの表情に気をとられていて、気付いた時には和田選手が2塁に行っていました…。
こうやって一つ一つ丁寧に解説して頂くと本多選手というか、2遊間の課題がはっきり分かって非常に勉強になります。

お久しぶりです。(笑)

久しぶりに顔を出してみたら,名前があっってびっくり。(笑)
ど素人も甚だしいくせに,いっちょ前のこと言って偉そうですね,私。(汗)
すいませんと謝っておきます。(笑)

間隔は空きましたが,合計10日間に及ぶ雁の巣&西戸崎行脚,無事終了しました。
天候不良,その他の理由で1試合しか見られなかったんですが,勝ちました。
誉くんは見事な盗塁を見せてくれました。

誉くんが2軍に行った時は,切なくて涙が出ましたが,どこにいても黙々と熱心に練習する姿を見て,安心しました。

戻ってくる日は近いと思います。
信じて待ちます。

ホークス(1軍)もいよいよ正念場ですね。
みんなみんながんばってほしい!

Utakoさま

カブレラはそんな表情してたんですね。あの場面でカブレラがセカンドだったらサードに投げなかったかも知れませんね。

投げるふりだけして、ゆっくりとした動作で和田の方に振り向き、視線だけを和田にくれて終わりって感じがします。

時々、やる気がないのかって思うのはそういうプレーした時なんですけど、本当はちゃんと仕事をこなしてるのが殆どなんですよね。
カブレラはホントに周りがよく見えているのが、自分の印象です。

せな さま

ファーム行脚、お疲れ様です。自分も本当は行きたいんですけど…

今のホークスのレベルだと、誉の守備、走塁は悪くないと思います。ひとつひとつの動作に練習量の裏付けが感じられます。

もうひとつ上のレベルになる為には無意識の反応、動作が必要な気がしてます。
無意識って何?と言われると話しが長くなるのでまた別の機会に。誉談議は尽きないですね。今頃、誉はくしゃみしてるかも(笑)
