スポンサーサイト


vs 西武 実力

どうしても勝ちたかった試合に負けてしまいました。

観戦した昨日は疲労もあり、悔しい思いもそれほどでも無かったのですが、
今日の朝、通勤電車の中で昨日の事が思い出されて、悔しさがこみ上げてきました。

つり革に捕まり、目をつぶっていましたが、目頭が熱くなっていくのが分かりました。
やっぱり自分は、ホークスファンなんだと思う・・・


負けはしましたが、内容的には破綻は無かったと思っています。
ホークス各選手とも緊張感を持ち、実力を発揮したと思います。

では、なぜ6点も失ったのか?
失点したイニング事に振り返り、分析したいと思います。

(1失点目)

2回の裏、1死、1,2塁。
打者は炭谷。

チャンスの場面では確実性の低い打者で、それほど警戒する必要はない。
案の定、新垣は炭谷をセカンドゴロに仕留めた・・・、 筈だった。

セカンド本多はゴロを捕球後、1塁から2塁へ走ってくる平尾にタッチしようとする。
しかし、平尾との距離は幾分遠く、本多のリーチの範囲外。

従い、まずファーストズレータに送球し、1塁アウトにしてから、1、2塁間にいる平尾を挟もうとする。
だが、本多のファーストへの送球は悪く、ズレータは後逸してしまう。
その間に2塁にいた石井義はホームイン。

記録は当然エラー。
でも、本当に本多に責任があるのだろうか?

自分は違うと思う。

あの場面で悪送球してしまったのは本多。
他の選手の介在する余地はない。それは事実。

しかし、絶対に負けられなく、ミスの許されない試合でルーキーを起用したのは首脳陣だ。
癖、特性がハッキリ把握できていない選手を大事な場面で起用し、
ミスをしたら選手の責任という論理が通るとは、自分は思わない。

上記プレーから分かることは、本多はまだ、状況判断に欠ける部分があると言うこと。
課題があることは自体は問題ではない。
問題は確実性があるかどうか分からない選手に、確実性を求める(求めざる得ない)状況。

2005年、セカンド井口が抜けた後、カブレラを補強し、起用した。
しかし、カブレラは助っ人で2年契約。いつまでもいるわけではない。

1年間猶予があったにも関わらず、カブレラを起用しながら、新しいセカンドを育てられなかった事。
それが、2回1失点の原因だと思います。

つづく





















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も19日の敗戦は非常に落ち込みました…。
この記事のつづきも楽しみにしております!
